忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

│. │ TOP▲
学者を37にしてから、もっぱら白のサポとして使っていたのですが
黒サポ学にしてワモーラ狩りしてみました。
勤倹小心の章(消費MP半減)やグリモアの効果で消費MP10%減少などがあり
MP効率はかなりいいはず!
その代わりグラビデ・ブリンク・ストンスキンが使えないのがネック。

実際にやってみて・・・まだ操作に慣れていないのもあるのですが、
サポ赤よりも忙しくなり、なによりグラビデが無いのが面倒くさい・・・。
精霊>バインド>精霊>スリプル・・・の繰り返しで
精霊撃った後いちいち足止めの魔法を唱えなくてはいけないので
グラビデ入れてガンガン精霊撃ち込んで終わるのとは大違い。
ストンスキンが無いので机上演習も戦闘中しか使えず、
「机上演習開始>戦闘開始>終了>机上演習終了」で大体MP60~80位の回復量。
途中オバケに絡まれてエリチェンしたのですが、
食事の効果が切れた時点で3000は稼げていたので時給6000超えペース。
慣れればもう少し行くと思いますが、サポ赤と大して変わりませんw
やっぱり黒のサポとしてはいまいちのようです。
被ダメ無視ならサポ学で決まりなのですが、そんな状況無いので・・・。
慣れてないというのが一番大きいと思いますが、
やり辛かったのは事実でやっぱりサポ赤の方が良いです(´・ω・`)
PR
なんだかムショーにNWに行きたくなったため、
「早く家に帰れたら & インした時点でNWやっている人がいない」
という条件の元、本日行ってきました。

インした時点で、垢樽さんがNWやっているようだったのでテルしてみたら、
丁度終わったところらしく【やったー!】な感じで乗り込みましたっ!

1層目:オバケ1匹目で渦がPOPしたので、そのまま次の層へ。
2層目:牛2匹目で渦POP、次の層へ。
3層目:ブガード2匹目で渦POP、言うまでも無く次のs(ry
4層目:ここからが本番!
途中、クリティカル喰らってストスキ剥され、その後も喰らい残りHP29とか、
かなり危なかったりしましたが、ぷりけtせずに殲滅!
5層目:1,2匹目は危なげなく撃破できたのですが、
3匹目で、グラビデ切れ、バインド唱えるも中断され、そのままぷりけt
ですが、その後起き上がり、無事にリベンジ果たしましたっ!

古銭は全部で26枚ゲット!
ベヒが3匹とも5枚ずつしかドロップしなかtt
やっぱりトレハン無いと、ダメですね〜(´д`)
NWソロ2回目ですが、ベヒ3匹とも撃破出来てしまって、ちょこっと物足りない感じでs
ベヒの時ヤグドリ飲んでいたのですが、薬品は愚かヤグドリすらいらない…w
精霊2発位レジられてしまうと、MP足り無そうですが。
今回もボスはやっていないので、魔力の泉も使わずじまい。
残り時間10分位あったので、1,2層のボスもいけそうですね〜。
途中でぷりけtしないことが前提ですが(´・ω・`)

全体的なポイントとしては、
 ・弱体装備を整える
 ・MP装備
 ・精霊を撃つ時の距離
こんなところだと思います。
弱体装備は言うまでも無く重要です。
基本的には、スリプルとバインドを駆使して精霊を撃っていくので、
レジられてしまうと、かなり痛いです。

MP装備は、1,2層の敵やベヒやる時に重要です。
1,2層の敵はHP多めなので、途中でヒーリングしないと倒せないので、
MP装備が豊富であれば、それだけヒーリングする回数が少なくなります。
ベヒに関しては、スリプルが効かない→基本的にヒーリングが出来ないので、
ヒーリング無しで倒せる位のMPが必要だったりします。
私はベヒやる時は、最初の1発目の精霊はMP1150位で打ちます。
INT装備に着替えてしまうと、MP少なくなってしまうので、最初の1発はMP装備のままで。
レジられたりしなければ、十分倒せるはz

精霊撃つ時の距離ですが、「詠唱可能なギリギリのところで撃つ」のがかなり重要です。
NWの敵は足が速いのばっかりなので、ギリギリのところで撃たないと、
攻撃を喰らってしまいます。
まあ、普段黒ソロしている人なら当たり前のことだと思いますが、
本当にギリギリのところで撃つようにしないといけません!
以上のことを守れば、あとはちょこちょこ移動してマクロをポチポチ押すだけ(*´Д`*)

毎回こんな調子でいければ、3回で古銭75枚貯まりますね(*´Д`*)
リンバスも始めたばかりなので、AF打ち直しや、欲しい装備がまだまだありまs
AF打ち直しは優先順位でいうと、こんなところでしょうか(´・ω・`)
 黒頭 > 黒胴 > 忍頭 > 忍足 > 獣脚 = 黒手= 詩手 = 詩脚
スキルアップ系の装備は、HNMでもやらない限りあまり必要性を感じないので、
むしろいらないかもしれませn
3つ位打ち直したら、飽きて満足して終わりになりそうでs

NW再び

最後に、「無期限休止と言っておきながら更新してるじゃん!」
と思っている、そこのあなたっ!
ネタがあれば更新しますので、どうか見捨てないで下さいw
無期限休止ではなくて、「のんびり更新?(*´Д`*)」に変更しておきm
でわでわ。
黒のマクロを見直していたところ、
バインドのマクロで衝撃的な事実が発覚((((;゜Д゜)))

/recast バインド
/ma バインド
/equip メインウェポン 風杖

風杖っ!?

なんと今までずっと、風杖背負ってバインドを唱えていたのですっ!
通りでバインドのレジが多いわけd
黒ソロ60〜75まで、その後のメリポ…そして今日の今日まで、
風杖でバインド唱えてました!!!1

以前にもバインドレジ多い…というようなことを書いていたのですが、
まさかこんなオチだったとは(*´Д`*)
というか、いくらなんでも気づかなすg

マクロ見直しただけで、黒がパワーアップっ!w
イギトが揃ったのもあり、黒でメリポ本格的にやろうと思ってます。
といっても今まで通りワモーラ中心で、これといって何も変わりませんがw

今までは3チェーン繋がれば良いや〜という感じでやっていたのですが、
今回は4チェーンを出来るだけ狙いながらやってみました。
実際にやった感じでは、3チェーン目の敵でMP減りすぎてなかったり、
4チェーン目の敵でレジられたりしない限りは大体4チェ狙えました。
で、4チェ後、魔力の泉使って5チェ!
黒メリポ始めた頃は、3チェ行けば良かったのに、ずいぶん強くなった気がします!

ウルガランの牛も先日やってみたのですが、やっぱりワモーラが一番楽ですね〜。
あんまりワモーラばっかりやってると、Pスキルが上がりませんがw
たまに成虫ワモとか赤ドラやったりしないとダメですね(´・ω・`)
昔は怖くて手も出せなかった成虫ワモですが、最近はちょくちょく手をだしてますw
弱体さえレジられなければ、あまり怖くありませんっ!
まあ、レジられたりするから怖いのですがw
ぷりけtしてしまってはそこまでですが、その分エキサイトできるので満足ですw

[現在の黒メリポ状況]
★は既に振ったメリポ。☆はこれから振る予定のもの。

MP ★★☆☆☆☆
INT ☆☆☆☆☆
雷 ★★★★★
氷 ★★★☆☆
弱体★☆
精霊★★★★☆☆
バーストII★

黒に関係するのはこれくらいかな〜。
★の数だけみれば半分位なのですが、必要なメリポにしたらまだまだですね(´д`)
特にステータスとMPは必要メリポ多過ぎですw
スキルは精霊に全部入れてもいいのですが、ソロが中心になるので
気休め程度に弱体に合計2P振るつもりです。(今のところはですがw
こうしてみるとまだまだ上を目指せそうですね〜。
果たしてそこまでやる気が持つかどうかが問題ですがw

5ちぇn
■アトルガンミッション
追加されたアトルガンミッション進めてきましたっ!

アトルガンミッションの初めのうちは、ミッション自体はソロでさくっと進められたり、
その分イベントが長くて、今までの他のミッションとは違い、
少し物足りないな〜と思っていました。

ですが、今回の実装分のミッションでは
結構衝撃的な展開だったり、実はアフマウが…だったりw
一気にストーリーに飲み込まれてしまいました(*´Д`*)

アトルガンミッション結構いい感じなのですが、
今回の実装分も、1日あれば余裕で終わってしまう程度のボリュームだったりして、
これで次のVUまで待たなければいけないのは、何か嫌ですね〜…。
ストーリーも途切れ途切れに…(´・ω・`)
なにはともあれ、今後の展開が楽しみです!
AM


■アポリオンNW ソロ
前々から、ソロで挑戦してみたかったNW行ってきました!
LSメンと何回かやっているので、ある程度は慣れています。

黒/赤
ヤグドリ:5、バイルエリクサー:1、メロンパイ+1、蘇生の髪飾などなど。

簡単に作戦を:
1層&2層
グラ・バイ、スリプルを駆使しながら倒す。
オバケ君は氷系は効きにくいので、雷、炎系で。牛さんはなんでもおk。
HP多いので、何回かヒーリングしないと倒せません。
渦が出たら、回復箱開けて次の層へ。

3層
ブガード殿は、グラ・バイ、スリ(ry
HPは少ないので、ヒーリング無しで倒せます。
渦が出たら、次の層へ。時間余っているようなら+αやってもいいかも。

4層
ワイバーン様は、グラ・b(ry
HPは少ないのd(ry
ここは古銭2枚落とすので、余裕があれば殲滅します。(ボスは除くw

5層:
ベヒちゃんは、グラ・バイ駆使して倒します。
スリプルって効くのかな…?なんとなく効かないと思ってやってないのですがw
MP1000位あっても、コンサーブMP発動とかしないと足ら無いと思うので、
1匹目はバイルエリクサー、2匹目はバイル+1、3匹目は魔力の泉などで
倒せると思います。

とこんな感じですが、どうみても略しすg

実際に突入:
1層目
オバケ2匹倒しても渦が出ず…。
ちょっと焦って、釣りミスをしてしまい、リンクして攻撃喰らって
HP赤くなったところに、蛙たんも参入してきて、ぷりけt
1層目で、古銭1枚も取れずに終わりかもw
なんて思っていたのですが、3匹目でようやく渦が!
残り10分切ってましt

2層目
とりあえず、残り時間がやばかったので、まずは時間箱を開けに。
その後、強化して牛さんにどかどか精霊入れます。
と、1匹目で渦が!
ラッキーと思いつつ、ワープへ向かっていたのですが、
ワープ近くに牛さんが邪魔しているので、スリプルで寝かしてスルー。
したのですが、寝かした牛さんに別のがリンクしたらしく、ワープ直前でぷりけt

3層目
とりあえず衰弱しているので、時間箱を開けることに。
時間箱の1つは動かないブガードの真下にあるので、それは後ほど。
2つ時間箱開けたら、ワープ付近にいる一体から倒します。
ここでようやく古銭1枚ドロップしましたが、渦は出ず。
2匹目は時間箱のブガードを倒します。
倒したらそのまま時間箱開けて、次の層へ…行きたいところですが渦は出ず。
結局3匹目で渦が出ました。

4層目
ブガードもそうなのですが、ワイバーンも1、2層の敵に比べれば楽に倒せます。
と、あまく見ていたら2匹目でぷりけt
ブリ・スキン張っていたのですが、一撃目クリティカルでスキン剥がれて
詠唱中断、そのまま…という感じでした。
ブリンクあてになら無すぎr
あと、数ミリで倒せるところだったので、すかさず起き上がりスリプルいれて、
そのまま精霊で倒しました。
2匹目倒して、衰弱回復待ちをしていたら、時間がやばくなってきたので、
ベヒたんと遊ぶために、次の層へ行きましたw

5層目
ベヒたん!以前に青とペアで3匹倒したことがあるので、なんとかいけるかな〜と。
事実上ソロみたいなものですw
時間的に倒せて1匹なので、気合を入れて!
サンダーIV、ブリザドIV、サンダーIIIなど入れて順調に削り
MPがなくなりつつあったので、バイルエリクサー!
その後、サンダーIV撃ち、着弾した直後…、

カイザーベヒたんの攻撃→Cocosに501のダメージ!

…(゚Д゚)…ぁ…
ちょこっと広場の方に行き過ぎてしまったらしく、カイザーにからまr
あとちょっとだったのに、ぷりけt(4回目w
ですが!
すかさず起き上がり、ベヒたんのHP回復する前にバインド!!1!
レジられましたが、グラビデの効果はまだ効いていたので、
そのままサンダーIV→ドレイン→バイオIIで押し切り勝ち!
結構エキサイトでした(*´Д`*)

そんなこんなで、古銭13枚。
4回も死んでいるにしては上出来だったと思いますw
また、近いうちに行きたいな〜。
ベヒ1

ベヒ2


#追記
後々思い出してみたら…、回復箱でアビも復活することを忘れていて、
というか2アビ一回も使ってないことに今頃気づきましたw